· 

ロゼ色の月


◆ジェノ+フリックと鬼っ子4人◆

 

 

夕刻――

ジェノは珍しく一人で街へ出ていた。

一人といっても、足元にはタイクウの出した式神・玄武(犬)が荷物持ち要員としてくっ付いてきている。そしてその式神の主タイクウは、いつもなら一緒に街へ出てくるところなのだが、今日は朝からキッチンに入り浸っている。兄のソウクウが長期依頼を終えて帰ってくると言うので彼の好物と、今日が十五夜である為、月見団子やら芋料理やらを作っているようだ。

 

1時間ほど歩きヘンドンマイアに着くと、ジェノは真直ぐキリの工房へ向かった。このキリというおばs……基、お姉さんは大分以前より天界から降りてきて、武器強化の為の工房を開いている。この武器強化の機械の性能の酷さったらないが、その話はまた今度にしよう。そのキリの工房で銃の手入れ用のオイルを買い、直ぐ隣の月光酒店へと移動する。ここで酒を適当に買ってきてくれと、タイクウにお使いを頼まれていたのだ。

夕刻も過ぎた月光酒店は、酒と食事を求める冒険者でごった返していた。この店の主であるエルフのシュシアはこの時間、きっと奥のカウンターにいるだろう。そう思いながら店の中程まで進むと聞き覚えのある声がした。

「お一人ですか? 珍しいですね」

そう声を掛けてきたのは眼帯で両目を覆った男。彼はジェノが初めて一人で街へ出た時に知り合った男で、ジンという。最初に会った時の彼は眼帯を着けておらず両目とも健在だったのだが、鬼の力を封じる過程で視力を失ったのだそうだ。特定の狩り仲間を作ろうとしないジェノにとって、彼は数少ない狩り仲間でもある。

そのジンが居たテーブルを見ると、アッシュ、セン、レイヴ、フリック…… とまぁいつもの連中がいつも通り同じテーブルを囲んで酒を飲んでいた。アッシュ、セン、レイヴの3人は余り会話をした事はないが、ジンと気が合うのか馬が合うのか、よく4人で居る姿を見かける。フリックは同じ天界の人間で銃の話なども通じるちょっとした知り合いであり、この酒場のヌシの様な存在である(一番いい部屋に長期滞在しているらしい)。

「ちょっと使いを頼まれてな」

そう言いながら彼等のテーブルを覗くと、その上には薄いピンクのボトルが置かれていた。アラド大陸で主に飲まれている酒はビール、ワイン、ラム、シャンパンで、安く手軽に酔いたい連中は専らビールを飲み、また彼等もそんな連中の一部のはずなのだが……。

(ワイン?)

その考えが顔に出ていたのか、フリックがボトルを掴んでジェノの前まで持ってきて見せた。ラベルには『ROSE』と書かれている。

「今日満月だろ? 満月の夜にロゼワインを飲むと恋が叶うんだぜ?」

僅かに口角を上げニヤリと笑う――フリックがこんな表情を見せるのは、ろくでもない悪戯をする時か本気の時である事は、ジェノも良く知っている。状況から考えて、どうみてもこの笑みは前者だろう。

「――……   阿呆らしい」

暫くの間の後、ジェノは溜息混じりに言葉を零した。ジェノがフリックを邪険にあしらったのが楽しいのか、アッシュはケラケラと笑う。

「そんな話、信じるヤツなんかいないよな! 特にフリックの言う事なんてさー!」

そう言いながらアッシュは自分のグラスを空ける。

「そんな話はどーでもいぃよ~ でも個人的には好きだよコレ~ 飲みやすいし、料理にも合うし」

アッシュの隣に座っていたセンがヘラリと笑う。既に出来上がっているようだ……、何気に酷い事を言っているが気付いているのだろうか。

「俺は飲めれば何でもいいけど…… あ、このボトルはフリックが勝手に選んだんだ、俺は払わないからな!!」

そう言いながらレイヴはグラスになみなみと満たされたワインと、テーブルに運ばれていたステーキを交互に口へ運ぶ。

そんな皆の様子を見て、ジェノとジンは顔を見合わせて苦笑した。

「相変わらず騒がしいな。食事くらい静かにできないのか……」

そんな言葉を漏らしているが、ジェノの口元は僅かに緩んでいた。暫くすると、誰が頼んだ料理だの、勝手に食べただの、いつも通りの喧嘩とも呼べない遣り取りが始まる。

「すみません、呼び止めちゃって…… それじゃ」

申し訳なさそうにジェノに軽く頭をさげると、ジンはその喧嘩の仲裁へとテーブルへ戻っていった。

 

頼まれていた酒を適当に選んで、ジェノは帰路を急いだ。

重い水物の荷物は玄武の背中に括り。

ビール、シャンパン、あとロゼワインが1本。

 


さて、今年も十五夜が近付いて参りました。(今年は9月22日)2年連続で書き殴ってきた退魔レンの十五夜ネタも今年で3本目となります。(データ消失した!やらかした!!orz ので、これしかないです)

うん、また今年も書く気満々なんだw

他のイベントネタもたんまりあるんだけど、そっちのネタは諸々の前振りがあると解り易いよな~と思いつつ、その前振り自体が書けていません orz

いつか、ちゃんと書きたい!!(そう思いながら消えていったネタ多々あり)

でもって、今回はイ○ンのCMでもお馴染み(?)「満月の夜にロゼを飲むと恋が叶うらしい」というのをネタに頑張ってみた!

○オンの『満月ロゼ、しよう。』のキャンペーンサイトにはこんなキャプションが。

  満月の夜にロゼを飲むと、

  恋がかなうと言われています。

  今、恋をしている人も、していない人も、

  信じないより信じたほうが、

  ちょっとおいしい話。

  さ、たまにはゆっくり月を見ながら

  ロゼの不思議を味わいませんか。

 

うちの退魔とレンはもうとっくに出来上がってますけどね!(←

 

そして思ったより長くなった上に、タイクウいねぇ!!!!!!!!!

しかも挑戦した割には失敗してるくさい!! orz

あぁ…… もう能力のないオイラにはコレが限界だよ……で、一応オマケのような続きがあるんだ……。(まだあるんかぃ!)

また明日がんがるよ!!